【盛和塾機関紙 】現状を改革し、想像する。

創造というものは、深く深く考え続け、考え抜くという苦しみの中から生み出されるもの。 リーダーは、常に創造的な心を持ち、クリエティブな何かを常に集団に導入していかなければ、継続した進歩、発展は望めない。 松下幸之助さんも「現状維持は後退の始ま…

【盛和塾機関誌】新しい時代を開く。

夢を実現するためには、やり遂げたいという強烈な願望を抱き、 成功のイメージを作り上げること。それが新しい時代を開く。 「油は太るもの」「油は調理用に使うもの」 弊社の商品「MCTオイル」は、油における世の中の常識をゼロベースに捉え、 常識を非常識…

#12 MCTオイル健康セミナーvol.2、開催しました!

先日2/16(日)、 宗田マタニティクリニックの宗田院長をお迎えしてのセミナーを開催致しました。 日本の出産事情に照らし合わせた推奨する食事内容、 ケトン体エネルギーの意義、 たんぱくリッチ食のすすめなど、 MCT オイルから拡がるさまざまなお話を、医学…

【盛和塾機関誌】壁を突破する。

自分の中に固定化された常識を壊してみる。 そして、無理だと思っていることを、粘りに粘ってやり抜く。 ここが、成功者と不成功者の差だという。 先入観を持つと、可能が不可能になってしまう。 自分はここまでだ、とか、これ以上の売上達成は難しいとか、 …

#11 MCTパウダーがいよいよ発売になります。

来る2月17日に、いよいよ「仙台勝山館MCTパウダーゼロ」を発売します!「パウダーのニーズって絶対あるよなー。早く商品化したい!いや、早く商品化しなければ!」と、マーケットをみながら考えていた商品。そして商品化すると決めたら、早く出したい早く…

【盛和塾機関誌】両極端をあわせ持つ。

マネジメントで最も必要なことは、自分の信念に基づいて、 正しく、適切な判断を下すことである。 F.S.フィッツジェラルドの、「一流の知性とは、二つの相対立する考えを同時に心に抱きながら、しかも正常に機能し続けられる能力をいう」という言葉が、なか…

#10 台湾へ。

台湾に行くのは、今回で4回目。 仙台から直行便が毎日出ているので、アクセスがものすごく便利。 今回もビジネストリップでしたが、 大好きな北京ダックはもちろん欠かせません! おすすめは、アンバサダーホテルにある四川料理レストラン。 今回は、訪問先…

【盛和塾機関誌】信念にまで願望を高める。

信念にまで願望を高めるとは、どういうことなのだろう。 「状況は我に利あらず」と理解したときに、 自分の願望をあっさりと捨ててしまう人と、 次の瞬間からすぐに改めて勇気を奮い起こす人の違いは、人生や経営に大きな差を生む。 人生も仕事もすべては心…

【盛和塾機関誌】未来進行形でとらえる。

新しいことを成し遂げようとする人に要求されることは、 未来の一点を定め、自己およびグループの能力を 未来進行形で捉えることが重要である。 いま時点での能力で可能な範囲で物事を考えるばかりでは、何も前に進まない。 ときに無謀だと思える目標でも、…

【盛和塾機関誌】人生・仕事の結果は。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力であること。たとえ熱意や能力が優れていても、考え方次第で、善にも悪にも流れ得る。 この哲学に合うまでは、人生や仕事に対して燃えるような情熱を抱き、懸命に努力を重ねれば、期待するような人生が得られるだろうと、…

【盛和塾機関紙 】無私の心が人を動かす。

恥ずかしながら、稲盛和夫氏の著書に触れたのは、 現会社に入社してからのことだった。 自己中心的な価値観に囚われ、我執の世界で生きていた私は、稲盛氏の教え、哲学に出会い、人生観が180度変わったと言っても過言ではない。 私にとって、「無私の心」と…

#9 新年あけましておめでとうございます★

2020年、あけましておめでとうございます。いつも弊社商品を愛用いただき、誠にありがとうございます。仙台勝山館という看板を背負い、商品を世に送り出してから早4年。はじめは社長と社員4名という小規模な体制からスタートしたこの会社も、今では社長以…

#8 認知症セミナー開催!

そういえば、、、イタリア研修よりももっと大事なイベントを主催していました、、、! 先の9月4日、 京都の広川先生をお呼びして、「認知症予防の可能性 臨床現場におけるMCTオイルの活用」と題した認知症予防セミナーを開催しました。 詳しくはこちら https…

#7 イタリア研修

気づいたら夏が終わっていました… ブログを設置したスタート時は、1週間に1回は最低更新しようと 心に決めていたのですが、 何でしょうか、このさぼり具合は。。。反省。 9月の(私個人の)ビッグイベントといえば、 イタリア研修です。 「MCTオイルとイタリ…

#6 PRイベント ラキャルプフェスに参加してきました

オーガニックコスメのPRをメインとする、 ラキャルプさんのフェスに参加してきました。@南青山 当日のお話だと、なんと600名の方のご来場があったんだとか。 一般の方は入場できず、メディア関係者、モデル、芸能人の方など、 さまざまな方に商品をみていた…

#5 認知症予防とMCTオイル

MCTオイルの活用として、今おそらくもっとも注目を集めているのが、 認知症予防としての機能です。 MCTオイルはどうして認知症予防に良いとされるのでしょうか。 キーとなるのが、「ケトン体」。 「ケトン体」は、脂肪が分解されると変化する物質で、 人…

#4 盛和塾、最後の「世界大会」へ

先日、稲盛氏の盛和塾、世界大会へ参加してきました。 www.nikkei.com 残念ながら、稲盛塾長はご高齢のため、不参加となりましたが、 塾生らの魂のこもった発表に非常に感銘を受けました。 弊社の朝礼では、稲盛塾長の「心を高める、経営のを伸ばす」という…

#3 MCTオイルダイエット。その2

MCTオイルダイエットの続きです。 ダイエットは、私を含め、総勢20名ぐらいのモニターを募り、 全員で進捗を共有していました。 その日食べた記録、体重測定などを毎時「ダイエットグループ」のメンバーに報告。 はじめはとても面倒に思いましたが、そのうち…

#2 MCTオイルダイエット。その1

MCTオイルのリサーチが始まったのは、 2014年の夏頃からと記憶しています。 社長の双子である整形外科を営む先生が、 面白いダイエットをしていたのです。 それが、油を飲むダイエット、MCTオイルダイエットでした。 初めに社長からその話を聞いた時、正直す…

#1 ブログはじめます

2016年2月に勝山ネクステージを設立して はや3年半経ちました。 取締役の岩井です。 これから、eコマースのこと、健康業界のこと、ケトジェニックのこと、 ロカボや食品業界のこと、 小さな会社だからこそできるマーケティング戦略のことなど、 日々感じて…